イマカツを知ろう!イマカツ徹底攻略 > イマカツ ルアーフィッシング入門 > イマカツ ルアーフィッシング入門 心得

イマカツを知ろう!イマカツ徹底攻略

イマカツ ルアーフィッシング入門 心得


イマカツでのフィッシング入門編として、おすすめの心得紹介!


【イマカツでのフィッシング入門心得その1】
  マッチ・ザ・ベイト

イマカツルアーをベイトにマッチさせるということ。
例えば、シーバスが15cm程のイワシの群れを追いかけているのに、20cm以上のディープミノーを使う人はなかなかいないと思う。
シーバスが15cmのイワシを追いかけているなら、15cm位の表層近くを泳ぐ、イワシカラーのミノーのほうが確実にその場のベイトに合っている。
このように、ルアーの動き、種類、大きさ、色 等をベイトとなるものに合わせる事が基本中の基本だ。


【イマカツでのフィッシング入門心得その2】
  釣果は足で稼ぐべし

エサ釣りでは、エサを使用し魚を寄せて釣るというのが一般的だ。
しかしルアーフィッシングでは、匂いも無ければ、撒き餌を使うことも無い。
それならば、自分から動くしかない。
動いて魚の居場所を探そう!
イマカツルアーフィッシングは、エサ釣りと違い、ゴチャゴチャした道具がないので移動は容易に出来る。
釣れなければ、違うポイントに!を心掛けよう。


【イマカツでのフィッシング入門心得その3】
  ルアーの動きをイメージすべし

エサ釣りでは、生きたエサを使用する時勝手に動いてくれるが、イマカツルアーは自分でアクションを加えない限り動かない。
その動かし方一つで釣果は変化することだろう。
基本的な動き方をイメージできない限り、高度なテクニックは使いこなせない。
初心者は、まず底が見える水辺で、イマカツルアーがどのように動くか確認することが大切だ。
そのうち見えない場所でも、
「今、木に当たってヒラ打ちしている」
といったようなことが分かるようになってくるはず。
やはりこればかりは、経験しかな〜い!


【イマカツでのフィッシング入門心得その4】
  相手をよく知るべし

ターゲットの生態,特徴 等の情報は釣行前に必ず調べておこう。
何を食べているのか、どこに隠れているのか、等いろいろ調べておかないと「ボウズ」で帰る羽目になる・・・
調べる項目はたくさんあるが、とりあえず
「生息地」「食性」「性格」
を調べておけばなんとかなるかも!

それともうひとつ大事なのは、ベイトを知ることだ。
イマカツでのルアーフィッシングが、ベイトに似せる釣りだと説明したが、その似せるものが分からなければ話にならない。
「イワシ」「エビ」「カニ」等のベイトを見つけたら、一度観察してみるのも釣りの勉強だ。


【イマカツでのフィッシング入門心得その5】
  足元,近場に注意すべし

「足元は危ないから気をつけて!」なんていう話ではない^^;
意外に浅いところにデカい魚がいるのだ!
灯台下暗し。
ここをチェックするだけでも釣果は上がるかも。
ルアーといえば投げるイメージが強いせいか投げてばかりいる人が多い。
しかし、そのおかげで足元の魚はノープレッシャーだったりするのだ。
それに、遠くで魚がかかった場合、ライン巻き取る間に近くの魚は全部逃げてしまう。
それを防ぐためにも、近くから遠くへの釣りをお勧めする。

<<イマカツ ルアーフィッシング入門 歴史 | イマカツを知ろう!イマカツ徹底攻略トップへ | イマカツ ルアーフィッシング入門 釣り用語>>



Powered by Seesaa
×

